リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

札幌で定期開催される英語イベントをまとめてみた

こんにちは。イベント主催者って大変だなと思うM.K.です。

 

このところ暇を見つけては英語系のイベントに参加してきました。

何でそんなことをしてるかというと、英語を学びたい人それぞれに適したイベントに行ってもらいたいからです。

 

英語のレベルは人それぞれ違います。

上級者がただお喋りするイベントにっても退屈かもしれませんし、

初心者がいきなりスピーチをするようなイベントに行ったらトラウマになるかもしれません。

 

英会話のチャンスを探していても週末は家族サービスで行けなかったり、逆に平日は仕事で行けない人もいます。

 

適したレベル、適した場所、適した時間、適した内容。

自分に合った英語イベントを見つけるには、最低この4つを考えるべきだと思っています。

そこでいろんなイベントを周り、目安となる比較表を作ってみることにしました。

 

名前

適正レベル

日時

場所

内容

札幌英会話クラブ

TOEIC400点以上、英検3級以上

毎週土曜日

若者支援センター

フリートーク、スピーチ

英語で朝活in札幌!

TOEIC500点以上、英検3級以上

毎月1回

タリーズコーヒー

日本生命ビル

フリートーク

英語で気軽にフリートーク(中級)

TOEIC600点以上、英検2級以上

毎月最終金曜日

キャリアバンク

フリートーク、議論、プレゼン

英語勉強会(ディスカッション)

TOEIC700点以上、英検2級以上

第2第4木曜日

新札幌のファミレス

フリートーク、深い議論

英語で気軽にフリートーク(上級)

TOEIC700点以上、英検準1級以上

毎月1回

キャリアバンク

論理的思考、映画の聞取り

 (最後の「フリートーク上級」は"英会話"からやや外れているためイタリックで書いています)

 

自分に合ってそうなイベントがあったら、ぜひ行ってみてください。

 

定期開催される英語のイベントに行ったらレビューと、この比較表に追加していきます。