リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

家計簿アプリZaimとセゾン投信で4000万円ゲットです

こんばんは。どこかにお金が落ちてないかといつも下向いて歩いてるM.K.です。

 

いつもお金持ちになりたいな~

お金持ちになったらいつもダラダラできるな~

と妄想していますが、

残念ながら宝くじも買ってないので

その可能性はなさそうです。

 

それでどうしたらいいだろうかと考えました。

最近やりはじめたのが、家計簿をつけて余剰金を投資することです。

 

ノートで家計簿をつけるのは面倒なので、

スマホのアプリ「Zaim」を使ってます。

レシートの写真を撮ると出費が記録されるので便利です。

 

ただ銀行口座からお金を取られる危険性があるので

銀行との連携はやってません。

いやー、家計簿アプリ業界、そのうち絶対にヒドい事件がおきると予想します - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド

 

そうやって家計簿をつけてムダな出費を抑え、

その分を投信に回します。

投信もいろいろあるのですが、最も才能がない私に合う投信を見つけました。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド|投資信託ならセゾン投信

だいたい年の利率が10%くらいで、利益が出たら勝手に再投資してくれるのでどんどん増えるタイプの投信です。

逆に毎年分配されないのでお小遣いがでません。

 

月5万円で年10%だとすると、20年後に4000万円になります。

月10万円なら8000万円くらいになります。

野村證券 | マネーシミュレーター「みらい電卓」~積立編(資産運用シミュレーション)

 

もちろん大きな買い物するときは月5万円を捻出できませんが、

そういうときは投資しなければいいだけです。

しかも大きなお金が必要なときは投資した分を戻してもらえます。

 

銀行に貯金するイメージで、あんまり頑張らずにやっていきます。