リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

真夏に外に出かけるときにやっておくべきこと

こんにちは。関東の梅雨と夏の湿気から北海道に避難してきたM.K.です。

 

ここ2週間くらいは暑くなってますが、

北海道はまだまだ涼しくて快適です。

関東以南はかなりの暑さとなっているようです。

…と思ったら東北も高温注意報が出てました。

www.data.jma.go.jp

 

北海道(札幌)はまだ30℃弱ですし

何より湿度が低いので助かってます。

 

しかし我が家にはエアコンがないので

寝にくい日もあります。

エセミニマリストとしては買うまいと思ってた

扇風機も買ってしまいました。

 

これだけでも十分涼しくなるのですが、

最大限涼しくするにはどうすればいいかと考えました。

 

そこで思い出したのがハッカ油です。

ハッカ油 P 20mL  【正規品】

ハッカ油 P 20mL  【正規品】
価格:451円(税込、送料別)

 ハッカ油と水をスプレーボトルに入れて、

それを体に吹きかけるのです。

デオドラントのようにスーッと涼しくなります。

 

ハッカ油と水の割合についてはこちらで。 

ハッカ油、無水エタノール、スプレー容器の購入│快適生活まとめ

あまりハッカ油の濃度が高いと皮膚がピリピリしてきます(笑)

原液を塗っても痛くなるほどではなかったのですが、

念のため気をつけてくださいね。

 

用意するもの:

  • ハッカ油
  • スプレーボトル

スプレーボトルはダイソーで100円で売ってました。

 

上のサイトにはハッカ油と水は混ざらないので

無水エタノールを使うように書いてましたが、

スプレーボトルを振れば大丈夫でした。

 

特に脇の下とか手首とかにスプレーすると

効果てきめんです。

これから出かけるってときに付けていくと

気持ちいいですよ~。