リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

英語で気軽にフリートーク(上級) Free talk in English by Career Bankをレビューしました

こんにちは。日本語スキルは中級なM.K.です。

 

今週、「英語で気軽にフリートーク」に参加して来ました。

【無料!】英語で気軽にフリートーク(上級)Free Talk in English by Career Bank | Facebook

まえに中級にも参加したのですが、内容がだいぶ違うなと思いました。

 

このイベントの流れはこうです。

自己紹介、近況報告(10分)

クリティカル・リーズニング(60分)

映画の聞き取り(50分)

 

まず最初の自己紹介は普通ですね。

他の英会話の会もやってますから。

 

次のクリティカル・リーズニングが他にはないポイントです。

これは端的にいうと、問題文と質問文を読んで答えを選び、

答えを選んだ理由を述べる、という流れです。

論理的に説明するスキルを鍛えるのが目的です。

 

自分で考えるのがテーマだと思いますが、

英語で考えて英語で説明するのは結構難しいです。

なので先生の解説が入ります。

 

先生の説明を聞く時間があるので、

英語をしゃべる時間は意外と少ないと感じました。

 

映画の聞き取りでは、映画のビジネスシーンを見て、

プリントの空白部分が何かを答えるというものです。

これは学校の授業とかでもあるので、やりやすいと思います。

 

このイベントを全体的に分析してみると、

レベル:TOEIC700点以上、英検準1級以上

(これ以下だと人の話を聞くだけで身になりにくいと思います)

向いてる人:ビジネス英語に興味ある人、留学を考えてる人

これに当てはまる方にお勧めです。

 

向かない人:英会話を楽しみたい人、英会話の経験をつみたい人

逆にこちらに当てはまる人には向いていません。

上記の説明を読んで感じだと思いますが、英会話よりレクチャー中心のイベントです。

 

だいたい月1くらいのペースで開催しているようです。

英会話とは少し違った英語系イベントに参加したい方、いかがでしょうか!?