リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

英語勉強会(ディスカッション)をレビュー

こんばんは。漢字がでてこないM.K.です。

 

昨日もある英会話サークルに参加してきました。

Facebookなどでイベントを立てておらず、

個人のタイムラインで参加希望者を呼びかけているのみです。

参加希望の方は主催のこの方をフォローするといいですよ。

 

本イベントについて:

会場:ファミレス

人数:日本人3~5人+ネイティブ1名

会費:1000円前後+飲食代

レベル:TOEIC700点以上、英検2級以上

向いてる人:英語の語彙力がある人、話すのが好きな人、話す経験がある人

これに当てはまる方にお勧めです。

 

向かない人:話すより聞くのが好きな人、勉強はできるけどまだ話せない人

逆にこちらに当てはまる人には向いていません。

 

晩御飯を食べながら英語でディスカッションをする形式です。

これまで札幌でいくつか英会話イベントに参加してきましたが、

おそらくこのイベントが最も高度です。

 

この会の目的は、英語学習と英語で「深く」議論することです。

「英会話を習う」より一段上と言えるでしょう。

 

ディスカッションする英語イベントは他にもありますが、

このイベントはネイティブ率が高く、

また1テーブルの人数が少ないので、

自分が喋る時間が長めです。

 

しかもディスカッションなので自分の意見を英語で喋らないといけません。

ボキャブラリーだけでなく、「伝わりやすい英語が喋れるか」

「自分の考えを英語で表現できるか」が問われます。

 

イベントで実際に喋る内容はこういう感じです。

議題例:

・勉強することは好きですか? 

・大学に行く必要はありますか?

・誰が私に教えるべきですか?

・合成された食べ物を食べたいですか? 

・バイオテクノロジーによって起こされる良いこと、悪いことは?

 

このようなことについて喋ります。

単純にYes/Noで答えられるテーマではなく、

また正しいとか間違ってるとかで決められるテーマでもありません。

自分の意見をもって話し合うスタイルの英語イベントです。

 

実際に英語を喋る機会がある方や、これから海外に行く予定がある方、

または他の英語イベントでは物足りない!という方にお勧めです。