リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

英語で気軽にフリートーク(上級) Free talk in English by Career Bankをレビューしました

こんにちは。日本語スキルは中級なM.K.です。

 

今週、「英語で気軽にフリートーク」に参加して来ました。

【無料!】英語で気軽にフリートーク(上級)Free Talk in English by Career Bank | Facebook

まえに中級にも参加したのですが、内容がだいぶ違うなと思いました。

 

このイベントの流れはこうです。

自己紹介、近況報告(10分)

クリティカル・リーズニング(60分)

映画の聞き取り(50分)

 

まず最初の自己紹介は普通ですね。

他の英会話の会もやってますから。

 

次のクリティカル・リーズニングが他にはないポイントです。

これは端的にいうと、問題文と質問文を読んで答えを選び、

答えを選んだ理由を述べる、という流れです。

論理的に説明するスキルを鍛えるのが目的です。

 

自分で考えるのがテーマだと思いますが、

英語で考えて英語で説明するのは結構難しいです。

なので先生の解説が入ります。

 

先生の説明を聞く時間があるので、

英語をしゃべる時間は意外と少ないと感じました。

 

映画の聞き取りでは、映画のビジネスシーンを見て、

プリントの空白部分が何かを答えるというものです。

これは学校の授業とかでもあるので、やりやすいと思います。

 

このイベントを全体的に分析してみると、

レベル:TOEIC700点以上、英検準1級以上

(これ以下だと人の話を聞くだけで身になりにくいと思います)

向いてる人:ビジネス英語に興味ある人、留学を考えてる人

これに当てはまる方にお勧めです。

 

向かない人:英会話を楽しみたい人、英会話の経験をつみたい人

逆にこちらに当てはまる人には向いていません。

上記の説明を読んで感じだと思いますが、英会話よりレクチャー中心のイベントです。

 

だいたい月1くらいのペースで開催しているようです。

英会話とは少し違った英語系イベントに参加したい方、いかがでしょうか!?

 

 

 

 

 

英語で朝活in札幌!をレビューしました

こんにちは。現在無職で自由まるもうけなM.K.です。

 

今日はまた英語イベントに行ってきました。

タイトルは「英語で朝活in札幌!」です。

朝7:30開始です。

無職には朝早く起きるのつらかったです。

第62回 英語で朝活in札幌! | Facebook

 

それはさておき、早速イベント内容をレビューしていきます。

と言っても特にイベントの流れとかはありません。

仕事の前にカフェに寄って英会話を楽しむだけです。

 

ネイティブが2人参加して、

ネイティブ:日本人の割合が、1:8くらいです。

 

参加できるのが基本16人と人数制限があるので、

早めに参加表明をするのがポイントです。

 

このイベントを全体的に分析してみると、

レベル:TOEIC500点以上、英検3~2級以上

向いてる人:英語の語彙力がある人、話すのが好きな人

これに当てはまる方にお勧めです。

向かない人:早起きするのが苦手な人

逆にこちらに当てはまる人には向いていません。

英語を喋りたくて、朝早く起きれるなら大丈夫です。

 

ただ上記の通り参加人数の上限があり、基本16人までとなっています。

大々的に人を集めようとしないので、主催であるU.S. Consulate(アメリカ領事館)のFacebookページをフォローして、イベントを見つけたら早めに参加表明をしておきましょう。

www.facebook.com

 

朝早いから行けないと思うか、

早起きする理由と考えるかは、

あなた次第です(笑)

 

 

 

 

 

札幌で定期開催される英語イベントをまとめてみた

こんにちは。イベント主催者って大変だなと思うM.K.です。

 

このところ暇を見つけては英語系のイベントに参加してきました。

何でそんなことをしてるかというと、英語を学びたい人それぞれに適したイベントに行ってもらいたいからです。

 

英語のレベルは人それぞれ違います。

上級者がただお喋りするイベントにっても退屈かもしれませんし、

初心者がいきなりスピーチをするようなイベントに行ったらトラウマになるかもしれません。

 

英会話のチャンスを探していても週末は家族サービスで行けなかったり、逆に平日は仕事で行けない人もいます。

 

適したレベル、適した場所、適した時間、適した内容。

自分に合った英語イベントを見つけるには、最低この4つを考えるべきだと思っています。

そこでいろんなイベントを周り、目安となる比較表を作ってみることにしました。

 

名前

適正レベル

日時

場所

内容

札幌英会話クラブ

TOEIC400点以上、英検3級以上

毎週土曜日

若者支援センター

フリートーク、スピーチ

英語で朝活in札幌!

TOEIC500点以上、英検3級以上

毎月1回

タリーズコーヒー

日本生命ビル

フリートーク

英語で気軽にフリートーク(中級)

TOEIC600点以上、英検2級以上

毎月最終金曜日

キャリアバンク

フリートーク、議論、プレゼン

英語勉強会(ディスカッション)

TOEIC700点以上、英検2級以上

第2第4木曜日

新札幌のファミレス

フリートーク、深い議論

英語で気軽にフリートーク(上級)

TOEIC700点以上、英検準1級以上

毎月1回

キャリアバンク

論理的思考、映画の聞取り

 (最後の「フリートーク上級」は"英会話"からやや外れているためイタリックで書いています)

 

自分に合ってそうなイベントがあったら、ぜひ行ってみてください。

 

定期開催される英語のイベントに行ったらレビューと、この比較表に追加していきます。