リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

伝説の靴磨き職人に会ってきた

こんにちは。ショートカットが大好きなM.K.です。

たくさん歩くと靴底が減って修理に出さないといけないので、

歩くの減らそうかと思ってます。

でも歩かないとデブになります。

 

みすぼらしいカッコでスリムなのと、

いい感じのメタボって、

比べるとしたらどっちがいいんですかね?

 

それはさておき、再び靴職人に靴を磨いてもらいました。

f:id:notmuch:20150623063136j:plain

磨く前の状態です。

この靴はまだあまり酷使してないので割といい状態です。

 

そしてさっそく、レッツシャイン!

f:id:notmuch:20150617131522j:plain

f:id:notmuch:20150617133223j:plain

f:id:notmuch:20150617133225j:plain

 

そして完成です。

f:id:notmuch:20150623063449j:plain

 

磨いてもらう前はシワの部分に光沢がなかったのが、

磨いてもらうとシワの部分も光沢が出てます。

靴が傷むのはシワの部分からなので、クリーム塗って栄養補給が必要なんだそうです。

 

磨いてもらってる間にいろいろ話を聞いてみました。

簡単にまとめます。

・黒に比べ茶色はクリームを探すのが難しい。ポイントは少し明るめの色

・いい靴は靴修理がメインのところに靴磨きに出さないこと。靴修理がメインなので靴磨きの技術はアレなことが多い(合成革とかならOK)

・磨いてもらったら、すぐに必ず確認すること。安いところはシミがついてることもある

・自分で磨くなら、きれいに磨いてもらったところにどんなクリームが合うかを聞くと安全

f:id:notmuch:20150617131533j:plain

(この靴磨き職人のお勧めはレザリアン)

 

靴磨き道も大変な道のようです。