リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

北海道英会話サークルをレビューしました

こんにちは。日が沈むのが早くなって午後4時ごろから眠くなるM.K.です。

 

先日また英語イベントに行ってきました。

タイトルは「北海道英会話サークル」です。

金曜日午後7時開始です。

開催場所は札幌駅近くで、仕事帰りに寄れそうないい時間帯&ロケーションでした。

北海道英会話サークル・10月度行事 (Hokkaido English Circle Oct Gathering | Facebook

 

イベントの内容はというと、こんな感じで進んでいきます。

f:id:notmuch:20151026162014j:plain

参加人数は40名くらいで、レベル別で6名くらいに分かれます。

各テーブルに英語ネイティブ(?)が1人いて、20分毎に別テーブルに移る流れです。

 

上の写真を見て気が付いたかもしれませんが、会の中で日本語の時間があります。

その時間は英語ネイティブのために、日本を話しながら教える時間です。

英語学習者にも日本語学習者にもメリットがあるいい方法だと思います。

 

このイベントを全体的に分析してみると、

レベル:TOEIC400点以上、英検4~2級以上

向いてる人:英語の勉強を始めた方、外国人の友達を作りたい方

多くのネイティブと喋りたい方にお勧めです。

 

向かない人: じっくり時間をかけて話すのが好きな方

1人のネイティブがテーブルに滞在する時間が20分と短いので、

じっくり喋りたい方には向いていないかもしれません。

 

本イベントは、参加上限人数が40名と多めですが

早く埋まってしまうため早めの参加表明がおすすめです。

 

また英語イベントでネイティブと話すとき、

どうしても話が合う人と合わない人がでてきます。

共通の話題があるとかないとか、話すテンポが似てるとか似てないとか。

 

このイベントは1ターンが20分と短く、

合わない人であっても同じテーブルにいる時間が短いです。

そういう意味で低リスクなのもこのイベントの特徴と言えます。

 

いろんなネイティブとの英会話の場数を踏みたい方には

お勧めのイベントですよ。

 

北海道英会話サークル(Hokkaido English Circle) | Facebook