リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

外国人の彼女を持つ僕が一番効く英語学習法を教えます

こんばんは。ブロンドのアメリカ人女性が彼女のM.K.です。

嘘です。

ブロンドじゃなくハニーブロンドです。

 

それはさておき。

最近私の周りで、学習塾を作ろうとしてる人がいます。

それで私だったらどんな学習塾を作ろうかと考えてみました。

 

学習塾を作るのなら、

当然生徒の成績が大事です。

全員が100点取ってくれるのがゴールです。

 

でも学校の勉強というのは人によっては苦痛だし、

覚えるモチベーションがない人に教えるのも大変です。

「親に言われたから来た」という子供に教えて結果を出すのはとても大変だと思います。

世の中の先生はよくやってると思います。

 

ただ私が学習塾を作るなら、

すこし違った教え方というか学習法を使いたいと思います。

それが、私が知ってる「一番効果がある学習法」です。

 

その学習法はとてもシンプルです。

それは、「人に教えること」です。

たったこれだけです。

 

学校に行って、授業を受けて、そこそこの点数を取るのはそんなに難しくないです。

先生が言ったことを覚えて、ちゃんと覚えてれば点が取れます。

 

しかしそれを教えるとしたら?

覚えて、咀嚼して、自分の言葉で説明しなければなりません。

 

これはとても難しい。

本当にちゃんと理解してないと説明なんてできません。

先生の話を聞いてフンフンと頷いて教科書を読んで線を引いたりするのは簡単ですが、あなたはそれを誰かに説明できますか?

 

教科書を熟読したり分かった気になってたところを調べたり、とても大変です。

だからこそ記憶に残ります。

 

「I don't have money.の和訳は"私はお金を持ってない"です」

と言うのは簡単です。

では「I have no money.と何が違うのか」を説明するのは難しくないですか?

notとnoの違いを考えて調べて、人に分かりやすく伝えないければいけません。

頭を使います。

 

テストのためだけに勉強してもすぐ忘れてしまうんですが、

説明できたら忘れません。

最初時間はかかりますが、記憶に残りやすいので、トータルの勉強時間は減ります。

 

この学習法ってとても効率がいいです。

最初先生が教えて、

次の時間に生徒がそのことを先生(と他の生徒)に説明する。

この繰り返しでただのテスト勉強以上に生徒の中に体験として染み込むような学習ができるのではないかと思います。

 

そして体験として染み込むので英会話にも応用しやすい。

そんなメリットもあります。

 

こういう学習塾があったら楽しいだろうな~。

いかん、自分で作りたくなってきた(笑)