リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

幻の靴磨き職人に会ってきた

こんにちは。「オシャレは靴から」と聞いてそれを信じてるM.K.です。

 

札幌には幻の靴磨き職人がいるのをご存知でしょうか?

幻というのは、店舗を持たず流しで靴磨きをやってるからです。

冬の間や雨の日は当然姿を見せず、晴れの日でもいたりいなかったりします。

 

その方に靴磨きをやっていただきました。

 

まずは靴磨き前の靴の写真です。

靴に折り目があったりくたびれた感があります。

f:id:notmuch:20150526120622j:plain

 

靴磨き屋さんはここにいます。

場所はAkarengaの近くの路上です。

路上のため靴磨き中は通行者に見られまくりです。

ちょっと近寄りがたいですね(笑)

f:id:notmuch:20150527134332j:plain

 

さて、いよいよ靴磨き開始です。

靴を脱いでお渡しすると靴の状態をさっとみて、すぐにクリームを塗り始めます。

f:id:notmuch:20150527134504j:plain

 

そのクリームはというと、こんなに種類があります。

黒のクリームだけでも10種類くらいありました。

クリームを塗り、ブラシをかけ、磨き上げます。

f:id:notmuch:20150527134500j:plain

 

靴磨き後の靴です。

ピッカピカです。

靴磨き作業はおよそ30分くらい。

これでわずか500円です。

f:id:notmuch:20150529055945j:plain

 

私は磨いてもらうのは2回目ですが、

このBefore Afterの輝きの違いは感動的です。

 

靴磨きの相場はふつう1000~1500円くらいでしょうか。

それでもこんなに丁寧にはやってくれません。

 

キレイな靴を履きたい方は、ぜひ幻の靴磨き職人へ!