リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

友達2000人できるかな♪

こんばんは。このブログの記事に☆がついてハッピーなM.K.です。

 

みんなの意見を聞くサービスについてまた考えてみました。

統計学的に考えると、日本の1億2千万人の意見全体を知るには、2000人くらいからアンケートをとればいいそうです。

2000人の町で全員からアンケートをとれば日本人全体の意見が分かるってことになってしまうので、ちょっとおかしいなとは思うのですが、学問的にはオッケーみたいです。

 

すると2000人にサービスに登録して答えてもらえば、まあ形になります。

日本の男性/女性の意見を知るならトータルで倍の4000人が必要になりますが。

10代から80代まで年代別にということなら16000人が必要になりますが。

細かく考えるとキリがないので考えないことにします。

 

じゃあ2000人にサービスに登録してもらうにはどうしたらいいんでしょうね?

Facebookで2000人に友達になってもらえばいいんでしょうか?

"Facebookを使っている"人の意見だということが前提になりますが、何とかなるかもしれません。

100人集まるパーティに20回行って片っ端から友達申請すれば2000人になります。

 

......やってみようかという誘惑が出てきてしまいました。

でも安価でこういうサービスが提供できれば、もっと住民の意見を反映した政治ができたり、見たくないテレビCMが減ったり、面白い商品が作れたりするんじゃないですかね。

 

どうやったら作れるか、何がどうなったら作れるか、もうちょっと考えてみます。