リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

あなたの意見はめっちゃ大切です

こんにちは。M.K.です。

突然ですが、日本は民主主義の国です。

多数決が正義です。

正義の名の下に少数派の意見を切り捨てます。

すばらしいですね。

 

与太話はさておき。

日本は民主主義ですので、1人が1票をもっています。

天才の1票と凡人の1票が同じ重さです。

頭いい人は2票持っててもよさそうなものですが、そうは問屋がおろしません。

 

経済もそれにちょっと似てて、イケメンの100円とブサメンの100円は価値が同じです。

イケメンだから100円でたくさん買えるってことは、基本的にありません。

そしてビジネスでは、多くの人に買ってもらえる商品やサービスを作れる人が有利です。

人が何を望んでいるかを知ることが、政治でも経済でも重要ってことです。

 

そこで思ったのですが、あることについて、人の意見や感想を集めることができたら便利じゃないですか?

Aの広告とBの広告とどっちが面白いですか、とか。

市の予算の100万円、AとBのどっちに使ってほしいですか、とか。

オレがよりイケメンに見えるのはAとBのスタイルどっちですか、とか。

 

もちろん誰でも答えてもらえればいいってものじゃありません。

どっちがイケメンに見えるかは女性に答えてもらいたいですし、市の予算についてはその市の住民じゃないと意味がないし、広告もターゲット層(性別や年代など)に聞かないと効果がないでしょう。

そういったことを踏まえて、年代別・性別・地域別などで分類して、聞きたい人たちに聞けるサービスがあれば便利ですよね。

特にこれから何かおっぱじめようぜ!って人には。

 

そして誰でも質問できると毎日たくさんのDMが来るような状態になってしまうので、真剣に聞きたい人だけにする。

具体的にはお金を払ってでも聞きたい人だけにする。

仮に100万円払ってでも、ある商品のテストをしたいとする。

1000人それぞれに1000円払い、感想を聞く。

1000人に感想が聞ければ、かなり改善できそうですよね。

そしてもっとたくさんの方に使ってもらえる、売れる商品ができそうですよね。

質問に答えた方も小額でもお金がもらえてうれしいですよね。

または半額は寄付するって形にするとしてもいいかな。

サイトの運営費を引いた後で。

 

そんなサービス作れないかな。