リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

人の才能は8年でこんなに変わる!

こんにちは。M.K.です。

さて、自分の才能&情熱さがしですが、待ってても誰かが教えてくれる可能性はかなり低そうです。

そこでヒントを得るために才能についての本を探してみました。

 

まずは有名な「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」です。

この本は才能というか性格テストがあります。

30分以上もかかる厳密なテストで、かなりの正確性がありそうです。

 

実は私はこの本を2007年にも試しています。

自分の性格の傾向を知るために、最近の結果も含めて比較してみました。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう(2007年)

・調和性

・収集心

・内省

・成長促進

・回復志向

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう(2015年)

・慎重さ

・着想

・調和性

・適応性

・親密性

 

こんな結果になりました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」にはもっと詳しく見れるテストがあるのですが、別途お金がかかるのでひとまずはここまでとします。

 

2つを比べると、調和性がどちらにもあります。

争いが嫌いだと自覚しているのでこの結果には納得できます。

大胆とはほど遠い人間なので慎重さがトップに来ているのもいい。

着想が2番目にあるのは、何か思いつくと自分が内向的な性格であることを忘れて行動してしまうのを表しているのだと思います。

 

行動の要素がないので、思いつきはあるけどその先に結びつかない。

そのためには他の人の力を借りないと…ってことなのでしょう。

 

思いつきだけで完結できるような対象を見つけられれば情熱をもって進められそうです。

 そういうのを探さねば!