リアル札幌クエスト

ダイエット、ファッション、FX、燻製料理、とか日々やってることをゲーム感覚で楽しんでるブログだよ

Airbnbをやってみました

こんにちは。なるべく家から出たくないM.K.です。

 

昨日、Airbnbの初ゲストがいらっしゃって"おもてなし"してました。

www.airbnb.jp

Airbnbというのは、自分の部屋に旅行者を泊めたり、

逆に自分が人の部屋に泊まったりできるサービスです。

 

ホテルより安く、現地の人との交流ができると人気が高まってます。

最近新聞とかで「民泊」というキーワードで見たかもしれませんね。

 

そのサービスに少し前に参加し、

昨日最初のお客様が来たわけです。

 

新米ホストの私にはとても有難いことに、オーストラリアからのゲストさんは旅慣れた方で、日本という異国にいるにも関わらず落ち着いて行動されてました。

 

「1か月休みだからあちこち旅行するんだ」と言われたときは、

無職のくせになぜか羨ましいと思いました(笑)

 

Airbnbを始める前は、「知らない人を泊めてトラブルになったらどうしよう?」とか色々心配してたのですが、そんな心配は杞憂でした。

というのも、Airbnbは泊まる人が受け入れる人を評価し、逆に受け入れる人が泊まる人を評価できるシステムがあるからです。

 

つまり泊まった人が部屋を散らかして帰ったりすると、受け入れた人がムカついて悪い評価ができます。

するとその泊まった人は悪い評価を受けるので、他の家に泊まれなくなります。

「この人は散らかし魔です」と書かれてる人を誰も泊めませんよね。

 

逆に受け入れた人の対応が悪かったりすると、

泊まった人が「トラブルがあった時に何もしてくれませんでした」

とか書くこともできます。

 

つまりAirbnbには、お互いに快適に宿泊しやすくなる仕組みがあるのです。

そういう仕組みを知ってからは大丈夫だろうと思って参加してみました。

やってみて良かったです。

 

まだ1組しか泊めていないのですが、かなり勉強になりました。

と同時に、札幌(というか日本?)の外国人にとって旅行しにくさを感じました。

ここでその理由をいくつか挙げてみます。

 

1. トラブルがあった時に誰に相談していいかわからない

旅行者は日中だけでなく早朝や深夜も移動したりするので、

早朝や深夜にも相談できる人や施設が必要です。

 

札幌には外国語対応しているコールセンターや、

札幌駅内の旅行案内所があります。

しかし早朝や深夜は対応していません。

なぜか困ったことはそういう時間に発生するようで、

なかなか利用しづらいようです。

 

今回オーストラリアから来られた人はMacbookの充電ケーブルを忘れてきたのですが、しかも発覚したのが午後9時以降で、どのように解決したらいいか分からなかったようです。

日本人なら翌朝家電店に行けばいいと分かりますが、旅行者は朝から別の場所に移動したりするので、家電店が開くのを待てなかったりします。

 

そういうときにどうすればいいのか!?

今回は24時間営業しているドンキホーテを紹介して何とかなりましたが、外国人にとってのトラブル対応は大変のようでした。

 

2. 外国のクレジットカードで現金を出したい

セブンイレブンのATMが使えます。

使えるのですが、外国人に伝わっていないので困るわけです。

というより、なぜ他のATMで使えないのかが分かりません。

 

3. SIMカードの設定ができない

すみません、日本のSIMカードサービスは正直(ピー)だと思います。

さんざん手こずりましたが、今回は解決できませんでした。

説明書の通り進めて説明書と同じ画面を出したのに、あるべき項目がなくて先に進めなかったりと散々でした。

 

今後Airbnbで外国人観光客を受け入れてるといろんなネタがでてくるようなので、Youtubeで「Airbnbチャンネル」を作ってみたらどうかな?と考えてます。

「Youは何しに日本へ?」のAirbnb版ですね。

 

でも日本での旅行や長距離フライトで疲れてるなどハードルがあるので、どうしたら実現できるか考えます。